オナ禁1ターム目~2日目、行動力について

皆さんこんにちは。GROWです。

2日目です。


二日目にして朝勃ちがすごかったですね。起きてしばらくムラムラにかられました。でもランニングをしてムラムラを吹き飛ばすことができました。

さて、今日は今日感じたメリットは

行動力が上がった

ことです。

この行動力、おそらく多くの方のテーマになっていると思います。

私も行動力を上げるにはどうしたらいいか、やる気を上げるにはどうしたらいいか、と色々研究して来ました。色々実践して、やる気がアップすることはありました。

でも、やる気がみなぎるのはいつもではありません。やる気が出ないときはどんなことをやっても上がらないです。やる気が出ないのは疲れているからだ、と思って休んだり、だらだらしても行動力は上がりませんでした。それどころかさらに行動することに対してネガティブになってしまったんですね。そして何もせずに終わってしまう。

でも今日、気づいたんです。

行動力があるから、行動するのではない

行動したら行動力が上がるのだ

と。

どうしてこう思ったのかを話していこうと思います。

f:id:Grow-Nofap:20181113211451j:plain



今日は朝早くから講義で、起床してからあまり時間はなかったんです。

いつもやっている朝ランニング、今日はやるかやらないか、と悩みました。

というのも今朝は、スーパーで買ったシャケの消費期限やばいから食べよう、とか、頭の匂い気になるしシャワーは浴びたいな、とかいろいろやりたかったんですよ。

ランニングをしたら、その準備やストレッチなどの時間も考ると、あと40~50分くらいしか残らないんじゃないかってくらいでした。

残った40、50分で

・シャケをフライパンで焼くという作業付きの朝食づくり(ご飯をチンするだけなら秒で終わるがそうはいかない)
・皿洗い
・シャンプーで頭洗うという作業付きの朝シャン
・登校準備

をやれるかなと考えてみたんです。

普通に考えたら、到底50分で終わるとは思えませんよね?

なので時間ないし、やらなくて良いんじゃないかと思いました。

でも、やはり朝の習慣であるランニングは欠かせないと思い、思い切って外に出てみました。

走った後は気持ちよかったですね。出たときは寒かったんですが、走った後はぽかぽかで、清々しかったです。

まあ、走った後気持ちいいのは当たり前で、大事なのはその後です。

ランニングした分、当然時間はなくなりました。講義までの朝の一人の時間は少なくなって、予想通りあと50分くらいしか残っていませんでした。

でも、 猛スピードで全部やってみよう! と急にやる気がでてきて

朝食を作って、食べて、食器片づけて、シャワーを浴びる、をものすごい勢いでこなせたんですね。

無事、すべてのタスクをこなし講義の時間に間に合わせることができました。

さあ、猛スピードで全部やってみよう! という突然出てきたやる気はいったい何なのか

自分で振り返ってみたんですね。

一つの理由としてオナ禁です。オナ禁のおかげで、メンタル的に前向きになれたのだと思います。

理由はもう一つある気がします。それはとりあえずランニングやってみよう!というように、とりあえず行動を起こしたからだと思います。

まず行動を起こすことで、「自分って行動できるじゃん!」という事実に基づく自己肯定感が上がったため、残りのタスクも「きっとこなせる!」「こなしてやろう!」というポジティブな気持ちをもてたのだと思います。

行動力があるから、行動するのではない
行動したら行動力が上がるのだ

とりあえず行動を起こすことが行動力アップにつながる、そう感じた一日でした。

行動力で悩んでる方は、ぜひマインドをですね、参考にしていただけたらなと思います。

では今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB~レンタルサーバー『HETEML