オナ禁1ターム目~4日目ー一つのことに一生懸命になることの偉大さー

皆さんこんにちは!

GROWです。

 

さあ、早くも四日目となりました

 

たまたまなのか、オナ禁のおかげなのか、周りの人の反応がかなり変わってきましたね。

 

男子も女子も。相手から声をかけてくれたり、いつもより親しげに接してくれたり。

 

いつもより距離が近くなったと感じた一日でしたね。

 

さて、今日感じたメリットは

 

「一つのことに一生懸命になれたこと」

 

です。

 

今日学校の課題が出たのですが、その問題が難しくて、図書館にこもって勉強しながら問題を解いてたんですね。

 

今日はその時に気づいたことをお話ししたいと思います。

 

 

f:id:Grow-Nofap:20181115234842j:plain

 

課題が出たとき、今までは「時間がないから」とか「他にやることがあるから」もっといえば「疲れたから」と言い訳して、課題を途中でやめてしまうことが多かったです。

 

そして、結局期限ぎりぎりでその場しのぎな解答で終わらせる

 

こんな感じで課題を乗り切っていました

 

でも今日は少し違いました。

 

今日の問題も難しいなあってなったんですよ

 

その課題は、まあ簡単に言ってしまうと、大問四問くらいあって、その四問が結構関連した問題だったんですよ。

 

かなり面倒な統計学的な計算が必要な問題で、excel などを駆使してようやっとできる感じですね

 

一回、がー!ってやって、4時間くらいで何とか二問終わったわけなんですが、そこでミスが発覚して。

 


しかもそのミスが一番初めの問題でミスをしていて。そのほかの問題が芋づる式にミスっていて。そもそも計算の方法が違ったというミスでした。

 

結局全部やり直すことになったんですね。

 

Excel使って普段作業している方はわかると思うんですが、一つのセルを直そうとすると、ほかのセルまで変わってしまったり、関数中の引用するセルを変えなきゃいけなかったりと面倒ですよね。

 

いつもならここで妥協して今回はこのミスに気付かないことにして出そうかなーと思って放り投げていたんでしょう。

 

でも今日はなぜかやる気が出て、どうせなら計算しなおしてちゃんと出そう。これを機会にExcelのスキルを上げよう。

 

と思えたんです。

 

そしてExcelと課題と交互ににらめっこして奮闘しました

 

同じ問題にさらに4時間くらいかけました

 

解きなおしている最中にも、計算して出た結果にあとからミスだと気づいて、また計算しなおしたりということもありました

 

Excelでは初めて使う式もあったりで大変だったのですが、何とか整理しながら直していって正しい答えにたどり着くことができました。

 

終わったときは達成感がやばかったです

 

とにかくExcelをを使い倒した。試行錯誤を繰り返した

 

そのプロセスをとおして知識やコツを身に着けることができました。

 

そこで改めて、「一つのことに一生懸命になることで得られる恩恵はすごいな」と感じました。

 

ちょっとかじったくらいで物事ってわからないものです。かじり続け、時間をかけてかみ砕くことで、初めて見えてくるものがあります

 

Excel で得たコツとかはまた別記事でシェアしたいとおもっていますが、今回得られたコツもここまでやりこまないとわからなかったコツだと思います。

 

そのコツが得られたことへの達成感を今日は味わうことができました。

 

一つのことを一生懸命になることで、その分野において、1つ上の理解やスキルレベルを段階へ登れます。また、その一生懸命になるプロセスを経て、忍耐力や行動力、自信など、メンタル的に強くなることができます。

 

私は今日の取り組みでそう感じました。

 

みなさんもなにか一つのことに時間をかけて、深く深く掘り下げていってみてください。